【最終19位】何の変哲もない対面構築

 f:id:Meryu:20200201234237p:plain

今期は、時間制限があり、Todで負けるのが嫌だったので、試合が早く終わりそうな構築を組みました。

 


【使用個体】

ドラパルト@弱点保険

 f:id:Meryu:20200201234250p:plain

特性 クリアボディ

性格 意地っ張り

実数値 193-179-101-108-96-168

努力値 236-180-44-0-4-44

ドラゴンアロー/ゴーストダイブ/空を飛ぶ/大文字

 

このポケモンはノーマルタイプのいない構築に初手で投げてダイマックスすることが多かった。ダイマックスしないと、性能がガタ落ちするため、選出する際は、他のポケモンダイマックスしないといけない状況を作らないように立ち回るか、初手で2体ほどもっていくか、一体もっていって相手のダイマックスターンを消費させないと厳しい試合を強要されると感じた。

環境的には、サザンガルドの流行は比較的追い風に感じたが、控えめいのちのたまキッスの流行や、カビゴンの増加が逆風だと感じた。


ミミッキュ@いのちのたま

 f:id:Meryu:20200201234307j:plain

特性 化けの皮

性格 陽気

実数値 131-142-100-*-125-162

努力値 4- 252-0-0-0-252

シャドークロー/ドレインパンチ/影打ち/剣の舞

 

じゃれつくを切ったアタッカーミミッキュを初めて使ったが、ウオノラゴン、パッチラゴン、サザンドラが対面怪しくなる以外は、ドレインパンチの方が強いと感じた。じゃれつく警戒してくれるのでなんとかなった。


ロトム@たべのこし

 f:id:Meryu:20200201234318j:plain

特性 浮遊

性格 控えめ

実数値 157-*-128-165-128-113

努力値  252-0-4-196-4-52

ハイドロポンプ/悪の波動/みがわり/わるだくみ

 

受け構築とアーマーガアに負けたくなかったので入れた。しかし、対面性能の低いので、アーマーガア入りに選出するかの択になるのが弱かった。ドヒドイデに黒い霧があると突破できないが、電気技は警戒されるのでなんとかなった。

ハイドロポンプは、重めなヒートロトムと、カバルドン意識で入れた。


ナットレイ@オッカのみ

 f:id:Meryu:20200201234333p:plain

特性 てつのとげ

性格 呑気

実数値 181-114-201-*-137-22  (最遅個体)

努力値  252-0- 252-0-4-0

ジャイロボール/ボディプレス/鉄壁/やどりぎのたね

 

 ドリュウズパルシェンミミッキュ辺りと打ち合える点を評価して、採用した。このポケモンを挟むことで、最低限のサイクルを回せるのも評価が高く、選出率も高かった。

オッカのみがあるので、キッスや、サザン強気に突っ張れるのもよかった。(キッスのいのちのたまダイバーンは耐えない)

相手のダイマックスターン稼ぎ、宿木での回復に守るが欲しいと思ったことも多かったので、鉄壁を守るにしても良いかもしれない。


ホルード@気合のタスキ

 f:id:Meryu:20200201234350j:plain

特性 力持ち

性格 意地っ張り

実数値 161-118-97-*-97-130

努力値 4- 252-0-0-0-252

じしん/雷パンチ/電光石火/岩石封じ

 

タスキの行動保証のおかげで、初手で投げることが多かった。今回は、ミミッキュに勝てるように、岩石封じを持たせてみたが、ほとんど打つ機会がなかったので、要検討。

 


トゲキッス@こだわりスカーフ

f:id:Meryu:20200201234401p:plain 

特性 天の恵

性格 控えめ

実数値 161-*-124-183-136-128

努力値 4-0-68-212-4-220

 エアスラッシュ/マジカルシャイン/火炎放射/トリック

スカーフを持たせるメリットは、主にミミッキュの皮をただで剥がせるかもしれない点と、ミラーで負けにくい点、サザンに受け出した際ダイマックス択になりにくい点、メタモンにコピーされてもワンチャンある点、素早さを甘えてるドラパルトを抜ける点、その他インテレオンなどを抜ける点かと思う。

素早さは最速インテレオン抜き、準速スカーフウオノラゴン、パッチラゴン抜きで抑えているが、このトゲキッスよりも早いドラパルトも多かったため臆病もありだと思った。

 

【重いポケモン

カビゴン こいつの対策が薄いのが致命傷でした。倒し方わかりません。 

 

壁構築 選出段階でわからなかったら勝てません。

 

【結果】

メイン 最高100前半くらい最終235位 TNはるうらら

サブ  最高15位最終19位 TNWinda

f:id:Meryu:20200202004152j:plain

f:id:Meryu:20200202004635j:plain

 

【あとがき】

今期は目標としていた30位以内を達成できて個人的には満足しています。来期は一桁目指して頑張るぞい。