【剣盾S1最終43位】あくび始動対面操作積み展開

はじめまして、めりゅと申します。 

目標としていた最終2桁を達成できたので、需要があるかはわかりませんが、記事にします。内容も薄く、初めての記事で読みにくいとは思いますがよろしくお願いします。

【構築】(レンタルパーティー

f:id:Meryu:20200103031249j:plain

 

 

【個体紹介】

ブラッキー@食べ残し 精神力

f:id:Meryu:20200103033607p:plain

性格 図太い

201-63-177-*-150-88

HB244S 20(A個体値0)

 

イカサマ/あくび/ねがいごと/まもる

 

ミラー、ニンフィア意識で、テンプレより気持ち程度Sを伸ばした。あくびは強力な技だが、ラムのみが流行っている環境なので慎重に選択しなければならない場面が多かった。ねがいごと→まもるはめちゃくちゃ読まれるので、ねがいごとの次はあくびを押すことを心がけていた。

 

 

 

ヌオー@お盆のみ 天然

f:id:Meryu:20200103033314p:plain

性格 呑気

201-105-150-85-87-49

H 244B 252D12

 

ねっとう/じしん/あくび/じこさいせい 

 

ミミッキュを見るために採用したが、ウッドハンマー持ちのミミッキュが体感多く、安定しなかった。しかし、特性天然で性能が唯一無二だったので入れざる終えなかった。構築で重めなアーマーガアや、アイアントに勝てる可能性があるのが強かった。 

この構築ではコンセプト的に毒よりあくびな方が良かったと思う。

地震は重めなアーマーガアとの羽休めとの択や、パッチラゴンへの打点、地味にダイマックスしたらDが上がるのが強かった(のか?)研究不足だが、カウンターとかの方がいいかもしれない。

 

 

 

トゲキッス@ラムのみ 天の恵

f:id:Meryu:20200103033428p:plain

性格 臆病

161-*-115-172-135-145

CS 252H4

 

エアスラ/マジカルシャイン/かえんほうしゃ/わるだくみ

 

この構築のエース兼ドヒドイデ絡みの崩し、サザンドラに強い点を評価して採用した。受け構築にはこいつをブラッキーのねがいごとで再生させるのが強力だった。ドリュウズ入りの受け構築には強めだが、バンギラス入りの受け構築はきつかった。

 

 

 

ギャラドス@ソクノのみ 自信過剰

f:id:Meryu:20200103033213p:plain

性格 陽気

171-177-99-*-120-146

AS 252H4

 

滝登り/とびはねる/パワーウィップ/龍の舞

 

この構築の第二のエース

自信過剰と、とびはねるによって、先にダイマックスをきっても、(トゲキッスと比べて)相手のダイマックスに止められにくいのが強かった。ソクノのみとパワーウィップロトムで止まらないようになるので良かったと思う。

 

 

 

ミミッキュ@いのちのたま

f:id:Meryu:20200103032923p:plain

性格 陽気

131-142-100-*-125-162

AS 252H4

 

じゃれつく/ゴーストダイブ/影打ち/剣の舞

 

ブラッキーが起点になってしまう、トゲキッスミミッキュを積み技を使われてたとしても、切り返せるのがよかった。剣の舞を積んで雑に3タテすることも多かったので、8世代でも最強ポケモンだと思った。ゴーストダイブドリュウズやアーマーガアあたりがいると素で撃ちにくいので、シャドークローの方がいいかもしれない。

 

 

 

ドリュウズ@気合いの襷  型破り

f:id:Meryu:20200103033107p:plain

性格 陽気

185-187-81-*-85-154

AS 252B4

 

じしん/アイアンヘッド/岩石封じ/ステルスロック

 

ステルスロックをどうしても巻きたかった、ロトム、フェアリー勢に強めなのを評価して採用。襷だが、タイプ相性でサイクルにも参加できる点が優秀だった。

 

 

【重いポケモン

ナットレイ

炎技持ちがキッスしかいないので、キッスを完封できる駒(バンギラスやセキタンザン、ドサイドンなど)がいるときつい

 

ラプラス

ミミッキュ対面を作って倒す、削ってからギャラで処理するくらいしかない

零度躱すのを祈る

 

ルチャブル

舞われると6タテされる

 

ヒヒダルマ

誰も受けられない

 

・ウオノラゴン

誰も受けられない

 

アイアント

誰もry

 

他にも多分いる

【結果】

最高31位最終43位 TNはるうらら

f:id:Meryu:20200103040319j:plain

(1/1 、8時50分ごろの画像)コノアトマケタ

最終順位撮り忘れました

 

【あとがき】

最終日の3日前まで7000位で絶望していた割に、いい結果が残せてよかったです。正直、使用してるポケモンもテンプレばかりで需要を感じませんが、なにかの参考になれば幸いです。今回以上の結果を来期も取れたら嬉しく思います。S1お疲れ様でした!

 

質問などあれば、@SIMMTablirまで